heimdal鯖&ポンタ鯖で活動中の殴りプリごるふぁ~の日々


by priest_ro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

単位計算

いつも12時半とかにログインしてくるミーさんに毎度ビックリしているQです。
こんばんわ。

今日も今日とて大したネタがないので、またも小ネタをひとつ・・・。

ちょっとROの中で仲がいい人はご存知だと思うのですが、Qは英会話スクールなんぞ行っております。(行ってるのとしゃべれるのは別問題です。)
ROはじめる前は数字を英語で考えるのが凄い苦手でした。
他の生徒もそうなのです。
なぜかというと、日本の数字の単位と英語の数字の単位の考え方に1桁ずれがあるせいですね。日本は4桁区切り・西洋は3桁区切りで数字を考えるわけです。
皆さん、ご存知の通り1万=ten thousandなワケです。
ここからも分かるように“,”区切りのある数字表記(10,000とか)は西洋の表記がそのまま来てるので、ある意味日本人には凄い分かりづらいと思います。

で!!!
ROをはじめてから“k”と“M”の表記にかなり慣れ親しんだわけですが・・・。
それのおかげで、今までなじみが薄かった3桁区切りの表記がすぐに頭に浮かぶようになりました・・・。

ほら!ROってなんて役に立つんだろう!!!!





・・・・
・・・・・・・。
ウソデス・・・。



それだけです。


最後に。
ミーさん、ミーさんのリアルの現状では作戦は『いのちをだいじに!』です。忘れてはダメですよ。
[PR]
by priest_ro | 2006-01-29 23:59 | RO日記